【腕トレ】山本義徳先生に学ぶ腕を太くするトレーニング4種目

当ページのリンクには広告が含まれています。
山本義徳先生がおすすめする腕を太くするためのトレーニング
  • 上腕三頭筋が大きくならない…
  • 二頭はひたすらダンベルカールをやればいい?
  • 腕を太くするトレーニング種目を知りたい!

腕を太くするには腕トレが欠かせませんが、オーバーワークになると筋肥大できません。腕トレの頻度を増やすのは逆効果な場合も。

この記事では、山本義徳先生がおすすめする上腕二頭筋・上腕三頭筋の種目を紹介します。記事の内容を参考にすれば、太い腕を手に入れられます

腕トレは何セットも行うのではなく、少ないセット数で効率よく鍛えることが重要です。どの角度から見ても腕が太く見えるよう、上腕二頭筋と上腕三頭筋をバランスよく鍛えましょう。

腕のトレーニングメニューは、マンデルブロトレーニングのやり方を参考にしましょう。

本義徳先生がおすすめする腕トレ

\山本義徳先生に学ぶトレーニングメニューの必読書/

Kindle Unlimitedがおすすめ

AmazonのKindle Unlimitedを利用すれば、山本義徳先生の業績集が読み放題です。30日間の無料お試し期間を活用して、山本義徳先生の知識を習得しましょう。

効率よく太りたい人におすすめのプロテイン
プルエルプロテイン

効率よく太りたい人は、太ることを徹底的に考え抜いたプロテインを飲みましょう。

プルエルは、マルトデキストリンやMCTオイルなどが配合されたプロテインです。

シリーズ累計30,000万個※も売れた人気のプロテインで、ガリガリに悩む男性から人気を集めています

乳酸菌・納豆菌・酵母菌も配合されており、腸内環境のサポートにも役立つのがメリット。

身体に嬉しい栄養素を一度に補給できるプロテインです。

通常購入は1万円超えと高額ですが、定期便なら25%オフの8,618円(税込)で始められます。30日間の全額返金保証付きなので、お試し感覚で始めてみましょう。

\30日間全額返金保証付き!定期購入の縛りなし /

※2021年3月時点でのシリーズ累計販売

目次

山本義徳先生に学ぶ腕を太くするトレーニング4種目

山本義徳先生がおすすめする腕トレの種目は以下の4つです。上腕二頭筋と上腕三頭筋をバランス良く鍛え、太い腕を目指しましょう。

※種目名をタップすると、トレーニングの説明箇所にジャンプします。

上腕三頭筋
プルオーバー&エクステンション
ディップス
上腕二頭筋
インクラインハンマーカール
インクラインカール

上腕三頭筋:プルオーバー&エクステンション

プルオーバー&エクステンションは、高重量を扱える種目です。ストレッチと収縮の両方で強烈な刺激を与えられます

  1. ezバーを持ちベンチの端に頭がくるように仰向けで寝る
  2. 腕が垂直の状態からバーを額まで下ろす
  3. プルオーバーの要領で肘を頭の横まで動かす
  4. 肘を伸ばしながらで腕を戻す

プルオーバー&エクステンションのポイントは「猫の手」のように手首を掌屈(しょうくつ)させること。手首を後ろに反らさないことで、上腕三頭筋の腱や手首への負担を減らせます。

プルオーバー&エクステンションは高重量で行いましょう。ただし肘に負担がかかりやすい種目なので、反動を使ったり無理に高重量を扱ったりするのは避けてください。

上腕三頭筋のトレーニングは、手首に負担がかかりやすいです。ケガを防止するためリストラップを活用しましょう。

プルオーバー&エクステンション

ダンベルを使ってもできる

プルオーバー&エクステンションは、ezバーではなくダンベルでもできます。ダンベルを使用するメリットは次の2つです。

  • 肘をおろすとき:外旋してストレッチをかけられる
  • 肘を伸ばすとき:内旋して収縮を意識できる

ezバーに比べると扱える重量は落ちますが、ストレッチと収縮を意識してトレーニングできます。

まさひと
まさひと

より丁寧にトレーニングしたいときはダンベルで行いましょう。

上腕三頭筋:ディップス

ディップスも上腕三頭筋を鍛えるのに効果的な種目です。できるだけ胸を張った状態で行うと、上腕三頭筋を効率良く鍛えられます。

  1. しっかりバーを握る
  2. できるだけ胸を張る
  3. ゆっくり肘を曲げる
  4. バーを押すイメージで肘を伸ばす

ボトムでの肘の角度は90度が目安です。90度より深く曲げすぎると三角筋前部に負担がかかり、ケガの原因になります。

ディップス

上腕二頭筋:インクラインハンマーカール

インクラインハンマーカールは、上腕二頭筋だけでなく前腕の筋肉も鍛えられる種目です。インクラインで行うことで、スタート時にストレッチをかけられます。

  1. 45~60度のベンチに仰向け
  2. 親指が前を向くようにダンベルを持つ
  3. 上腕は地面と垂直にする
  4. 肘を動かさずダンベルを挙げる
  5. 肘が伸びきるまでゆっくりおろす

インクラインハンマーカールのポイントは、肘を前後に動かさないこと。肘を前に動かすと、上腕二頭筋から負荷が逃げてしまいます。

まさひと
まさひと

肘の位置を固定し、ゆっくりとした動作で行いましょう。

インクラインハンマーカール

上腕二頭筋:インクラインカール

インクラインカールも上腕二頭筋を鍛える効果的な種目です。スタート時にストレッチをかけるため、インクラインで行います。

  1. 45~60度のベンチに仰向け
  2. 親指が前を向くようにダンベルを持つ
  3. 上腕は地面と垂直にする
  4. 回外させながらダンベルを挙げる
  5. 回内させながらダンベルをゆっくりおろす

インクラインカールのポイントは、回外させながらダンベルを挙げること。回外とは、親指を外側にひねる動きです。上腕二頭筋を最後まで収縮させられます。

ダンベルをおろすときは回内させます。回内とは親指を内側にひねる動きです。上腕二頭筋が大きく動くため、刺激を逃がしません。

インクラインカール

上腕三頭筋の構造

上腕三頭筋には以下3つの「頭」があります。

  • 外側頭
  • 内側頭
  • 長頭

外側頭と内側頭は上腕骨と尺骨にくっついています。一方で長頭は、上腕骨ではなく肩甲骨と尺骨にくっついているのが特徴です。

山本義徳先生がおすすめする腕を太くするためのトレーニング

画像出典:身体運動の機能解剖p75

長頭を十分にストレッチするには「肘を曲げた状態でさらに肘を頭上に挙げる」のがポイント。長頭を強烈にストレッチできるプルオーバー&エクステンションが最適です。

一方で外側頭と内側頭は、肘を曲げただけでストレッチされます。トレーニング種目はディップスなどがぴったりです。

まさひと
まさひと

筋肉の構造を理解すれば、効率良く筋トレできます。

上腕三頭筋は羽状筋(うじょうきん)

羽状筋とは、筋繊維が斜めに走っている筋肉です。高重量トレーニングに反応しやすい筋肉でもあるため、低重量高回数より重い重量でトレーニングしましょう。

上腕二頭筋の構造

上腕二頭筋には、以下2つの「頭」があります。

  • 長頭
  • 短頭

長頭がデカいと腕が盛り上がって見え、短頭がデカいと腕に厚みが増します。長頭・短頭両方鍛えるのが、上腕二頭筋を立体的にするポイントです。

山本義徳先生がおすすめする腕を太くするためのトレーニング

画像出典:身体運動の機能解剖p73

上腕二頭筋は紡錘状筋(ぼうすいじょうきん)

紡錘状筋とは、筋繊維が直線状に走っている筋肉を指します。収縮伸展しやすくストレッチに反応しやすいため、インクライン系の種目が効果的です。

オーバーワークだと腕は大きくならない

オーバーワークになると腕は大きくなりません。逆に筋肉が分解されやすくなります

腕は補助筋として、他部位のトレーニングでも使われます。具体的には以下の通りです。

  • 上腕二頭筋:背中
  • 上腕三頭筋:胸

腕トレはやり過ぎに注意しましょう。5、6セットもやるのではなく2、3セットに収めるのが腕を太くするポイントです。

まさひと
まさひと

セット数を減らしたほうが、筋肥大には効果的です。

腕トレはスーパーセットがおすすめ

腕を太くするにはスーパーセットで行う方がおすすめです。スーパーセットとは、2つ以上の種目を交互に行う方法を指します。

上腕三頭筋・上腕二頭筋の回復が促進され、トレーニング効果が高まります

4種目を1サイクルとして行うのではなく、上腕三頭筋と上腕二頭筋を1種目ずつ組み合わせて行いましょう。例えば以下の通りです。

  1. プルオーバー&エクステンション
  2. 1分インターバル
  3. インクラインカール
  4. 1分インターバル
  5. ①に戻る

息が上がるほどハードに行うのではなく、1、2分程度のインターバルをはさむのがポイントです。呼吸を整えたほうが、狙った部位に利かせやすくなります。

腕トレで鍛えたらプロテインを摂取

腕トレで鍛えたらプロテインの摂取が欠かせません。筋肉に必要な栄養を素早く補うためです。

おすすめのプロテインは以下のとおり。値段や特徴を総合的に比較し、あなたにぴったりのプロテインを選んでください。

スクロールできます
商品ビーレジェンド
ビーレジェンド
VALXホエイプロテイン
VALXホエイプロテイン
LYFT
LYFT
価格3,280〜3,980円3,980円4,212〜4,980円
内容量1kg1kg900g
1食あたりの価格96〜117円121円140〜166円
1食あたりのたんぱく質量20.0〜21.8g21.4〜22.4g21.2〜21.3g
味の種類30種類以上8種類4種類
おすすめな人コスパ重視でリーズナブルな価格のプロテインを選びたい人山本義徳先生プロデュースのプロテインを飲みたい人味が美味しいプロテインを探している人
詳細詳細を見る詳細を見る詳細を見る
おすすめプロテインの比較

コスパを重視するならビーレジェンドがおすすめです。1食あたり96円からプロテインを摂取できます。

ビーレジェンドは「パブロパブロチーズタルト風味」や「抹茶のチャチャチャ風味」など独特なネーミングが特徴です。数量限定のフレーバーも含めると30種類以上も展開しています。

\キャンペーンを活用して美味しいプロテインを飲む!/

山本義徳先生に学ぶ腕を太くするトレーニング4種目|まとめ

山本義徳先生がおすすめする腕トレは以下の4つです。上腕三頭筋と上腕二頭筋をバランスよく鍛え、太い腕を目指しましょう。

上腕三頭筋
プルオーバー&エクステンション
ディップス
上腕二頭筋
インクラインハンマーカール
インクラインカール

上腕三頭筋は羽状筋なので高重量トレーニングに反応します。一方で上腕二頭筋は紡錘状筋なので、ストレッチ種目に反応しやすいのが特徴です。

腕がなかなか太くならない人は、上腕三頭筋・上腕二頭筋の構造や特徴を意識しながらトレーニングしてみてください。

高重量を扱うことが多い上腕三頭筋のトレーニングでは、ケガに気をつけましょう。手首への負担を軽減するため、リストラップの活用がおすすめです。

腕トレメニューの組み方や重量、頻度はマンデルブロトレーニングのやり方を参考にしてください。ほかの部位を鍛える際は、山本義徳先生に学ぶ筋トレメニューが参考になります。

\山本義徳先生に学ぶトレーニングメニューの必読書/

Kindle Unlimitedがおすすめ

AmazonのKindle Unlimitedを利用すれば、山本義徳先生の業績集が読み放題です。30日間の無料お試し期間を活用して、山本義徳先生の知識を習得しましょう。

この記事を書いた人

1992年生まれのWebライター。当ブログ「マサキン」では、30代から始めるゆるっとできるボディメイク情報を実体験ベースで発信します。

目次